よくありそうな質問|FAQ

当欄やpictSQUARE公式サイト上に回答が見当たらない場合は、お気軽にお問い合わせください。 また、いただいたご質問は返答と併せてこちらやサイト内の該当場所に掲載する場合があります。

サークル・一般共通

Q.自分のスペースやアバターを好きな画像に変更したい
A.いつでも変更可能です。
 スペース画像……『MYイベント >申込済イベントの「参加申込詳細」> 編集 > 店舗外観画像』から
 アバター画像……メニュー内『アバター設定』から

 以下のリンク先もよろしければご活用ください。
 ・pictSQUARE(ピクスク)アバター用メーカー|Picrew
 ・ピクスク店舗外観メーカー|Picrew
 ・ドット絵世界
 ・ぴぽや倉庫
  ┗pictSQUARE店舗外観テンプレ.zip

 他にも「ピクスク 店舗」「ピクトスクエア アバター」などの単語で検索するとたくさん出てきます。各素材の利用規約を確認の上でご利用ください。
 当イベント用オリジナルアバターも配布予定です。

Q.自作アバターやスペース用の素材を作ったので、よければ参加者同士で共有できるようにしたい
A.ありがとうございます! 本当に なんてお礼を言ったらいいか!
 ご投稿方法は下記のいずれかをお選びください。

 1.Twitterで専用ハッシュタグ『 #ls_wtri_素材 』をつけて画像と共にツイート
 2.オンラインストレージ等にアップロードした画像のURLをお問い合わせフォーム(「お問い合わせ内容」は『企画全般について』をお選びください)に記入して送信

 ご投稿をいただきました素材は当サイトからリンク、またはアップロードした上でご紹介させていただきます。


サークル参加について

Q.サークル参加では何ができる?
A.オンライン会場内のサークルスペースで、制作物の頒布や展示がおこなえます。
 頒布・展示方法など詳しくはこちらのページを御覧ください(pictSQUARE公式へリンクしています)。

Q.頒布はともかく展示って意味あるの? タグをつけてSNSにアップした方がより多くの人に見てもらえるんじゃねーの?
A.そうですね! でもサークルスペースに設置できる書き込みボードや、場合によってはその場で感想がもらえたりするかもしれませんよ。
 ちなみに当イベントは過去にアップしたことのある作品も重複OK、大歓迎です!
 サークル参加費も無料となっておりますので、展示のみでもお気軽にご参加いただけましたら幸いです。

Q.配送が必要な頒布とオンライン展示をひとつのリンク先にまとめたい
A.さまざまな方法があります。
 以下、一例としてご参考になれば幸いです。

 ・pictSPACE
 一店舗内でR18設定・頒布形式(配送・DL)が個別に設定できます。詳しくはこちらのページを御覧ください。
 『頒布物管理』の在庫管理機能を「在庫管理する」、「在庫数を入力」欄に「0個」と設定すると、決済が発生しないので展示作品へのリンクページとしてお使いいただけます。今回のイベント開催会場のpictSQUAREとも連携。
 ・BOOTH
 pictSPACEと同じような機能があり、「商品リスト」という機能で頒布物をリストアップしてまとめることができます。

 そのほか、プロフカードHTML名刺などで各リンク先のURLをまとめたポータルページを作成するのもおすすめです。